「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

【第38話】預金残高10円なのに約200万円の高額商品を買ってしまう心理とは?

■「前世」と「トラウマ」がわずか5分で知ることができる? 無一文なのに高額商品を買ってしまう。 今回は、そんなお話です。 突然ですが、あなたは、「前世」を信じますか? 「転生輪廻」は? 怪しい書き出しですが、「高額の壺」とかを売りたりしませんのでご…

【第37話】 「USP」とは? 「唯一無二」魅力的なコンセプトをどうつくる?

前回は、自分自身を「ペルソナ」としてお客様の視点からコンセプトを検証しました。 感情や背景をストーリーとして伝わりやすくさせた反面、 ポイントがぼやけてしまった感も否めません。 そこで、次のように「3つの柱を立て」それぞれの柱を軸に箇条書きに…

【第36話】 「誰に売る ?」~ペルソナ設定編~

■成功するコンセプト3大チエック項目 コンセプトが決まりつつあります。 一方で、「誰に売る ?」という重大なポイントも見逃せません。 その前に前回の復習です(私への忘備録のつもりでおさらいさせて下さい) 「失う」と「得る」売れるコンテンツはどっち?…

【第35話】 「失う」と「得る」売れるコンテンツはどっち?「プロスペクト理論」とは?

結論から言えば 「失う」の方です。 なぜならば、これを証明?する有名なコインゲームの話があるからです。 紹介しますね。 ★コインゲーム① A:コインの表裏関係なく確実に1万円貰える B:コインの表が出れば2万円貰える、裏が出れば0円 ※Aを選ぶ人がほんんど…

【第34話】 「コンセプトメイキング」を教えてくれる情報や講座がほとんど無い!

■みなさんもそう感じませんか? 「ネットビジネスで何をするか?」 ↓ 私の場合「コンテンツビジネス」をすることです。 ↓ 「コンセプトメイキング」 この2ヶ月ずっと集中して取り組んで来ました。 だが、しかし・・・ 「コンセプトメイキング」に特化した情報…

【第33話】未来の自分へのプレゼント? 誕生日おめでとう。

今日は、私の誕生日。 53歳になりました~ 別におめでたくとも何ともないが、 1つの節目の日として、以下のことを書きとめておきたいと思います。 未来の自分宛てに・・・ コロナ禍で新ビジネスへ転換する一つ柱として「ネットビジネス」を検討し、 具体的に…

【第32話】「後でやろう」は「バカやろう!」  

いいアイデアが浮かぶと即メモします。 紙がなければ、手に書きます。 車の運転中は、音声を録音します。 少し長めなアイデアは、自分宛てにメールを送ったりもします。 アイデアやひらめきは、あっという間に消えてなくなってしまうものだから 雲のようなモ…

【第31話】浪人確定!

娘が大学入試に落ちた。 浪人が確定した。 落ち込んでいる様子もなく平然としている。 珍しく買い物に付き合ってくれた 食器洗いもしてくれる 「今日から居候だから」と笑っている。 「がんばれよ!」 ソファーに置きっぱなしのスマホに 「二次試験」の文字…

【第30話】Beforeコロナに戻ることはない!

「企画書をかいてくれ!」 久しぶりに「鉄道」と「観光」の仕事依頼が来た。 昨年の2月以来だから1年間仕事が途絶えていたことになる。 このコロナ禍でありがたいことだ。 もちろん、企画段階の話なので現金化されるのはまだまだ先だろう。 コロナが終息せ…

【第29話】燃え尽き症候群かも???

パソコンの前に座ってから2時間経過・・・ 指が動かない。 頭が働かない。 つきに来たかぁ~ ブログのネタ切れ? いや、そういうのじゃないんです。 書きたいことは山ほどあるんです。 逆に、有り過ぎ、収拾がつかない感じです。 今朝から、なんとなく気持…

【第28話】週末だけの駄菓子屋でサラリーマン時代の月収40万円以上稼ぐ方法?  

■「好きなこと」を「換金」する方法とは? 好きで始めた駄菓子屋。サラリーマン時代の月収以上稼いでいた時期があります。 しかも「月4回の週末」だけで。 店舗なし、資金なし、スタッフなし! 開店当初、1日の売上がたったの20円だった 単価10円程度の…

【第27話】「本当にやりたいこと」×「○○」=「お金を生むこと」 

■「好きなことで生きていくなんて無理!」と思っていませんか? 結論から言えば、 「好きなことで生きていく」ことは実現できます。 なぜならば、私自身がそうして来たからです。 「おまえは、もともと才能とかコネとかあったからでしょ?」 という声が聞こ…

【第26話】「自分の本当にやりたいこと」本当に理解してますか?

「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」 コンテンツメイキングがなかなか進まない私。 そこへ救世主が現れました。 「得意なこと=好きな事」ではない。 「分けて考えなさい」と。 まさに、目からウロコでした! その救世主とは・・・ 「自己理解」の…

【第25話】43年ぶりの「てるてる坊主」~コロナ禍終息に祈りを込めて~

小学校の時、「てるてる坊主」を家族で作った。 「あ~した、天気にしておくれ~♪」と。 でも、当日は雨。 運動会は中止になった。 (かけっこ競争しなくてすむ!) 私の「てるてる坊主」だけ逆さまに吊り下がっていた。 あれから、43年・・・ コロナ禍で無…

【第24話】ホームレスへの道・・・でも、ブレない軸がある!

貯金通帳残高3326円。ついにこの時が来た。 1月24日、生活費が枯渇した日。 明日からどう生きていけば良いのか?・・・ホームレスしかないかぁ・・・ 娘は来月から東京の大学を受験する。その交通費すら用立てられません。 観光業をフリーランスで営んできた…

【第23話】「3日坊主の私が」ブログを「1か月」続けられた方法

結論から言うと 【全て 終了しちゃうからです】 ブログを書き始めて1ヶ月。 記事の数は、今日で23件。私にとっては奇跡です。 これまで、5つのブログを立ち上げたものの、3日坊主にも成りえなかったのですから(笑) 何がそうさせたのか? 「人生最大の危…

【第22話】私のカラダは「本」で出来ている

【自分の本棚=「人生の見える化」】 3500冊以上の本を読むと「自分のカラダは本で出来ている」と思うようになります。 (ビジネス本や自己啓発書が90%、6%が小説、4%がマンガ等という構成比率です) 「読む」だけでなく行動に移し、 自分の体で「効果」を…

【第21話】「好きなことを仕事にする」賛否とは?

【好きなこと=人生のテーマ】 「対人恐怖症」の私は、生きていくのがとても辛くてたまらなかったので、 せめて「好きな仕事をする」しかなかったのです。 でも、なかなか人前でそのことを語れませんでした。 「それは難しい」「甘い」「お金にならない」 「…

【第20話】「情報商材」を買ってみた!

「情報商材」を購入したことありますか? 私は、2日前に購入したばかりです。 「詐欺?」「怪しい?」というイメージが少なからずありますよね。 では、私は何故購入したのかをお伝えしたいと思います。 【情報商材の効果】 そもそも、購入するつもりなんて絶…

【第19話】「最強の開運日」に「最少の一歩」!

「めちゃめちゃアナログ人間の私が、ネットビジネスで稼ぐぞ!」大作戦! 私にとっては、「大きな動き」がありました 昨日は、日本の暦の上で「最強の開運日」 「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)×天赦日(てんしゃにち)が重なるという貴重な日。 「また…

【第18話】「ネットビジネス」何から手をつけたらいい?

今日は、自分宛てに正直な気持ちを書いてみました。 「ネットビジネスを始める」といっても何から手をつけたらいいのだろう。 20年前も同じことで悩んでいたよね? そして、本も買い漁り研究しまくった。10万円もする情報商材まで購入したんだっけな。 自分…

★「めちゃめちゃアナログ人間の私が、ネットビジネスで稼ぐぞ!」  

決心しました。 というのは、「牛丼を出せない!牛丼一筋〇〇年だった吉野家が黒字を確保できた理由」について、1月8日のブログに書きhttps://shiawaseb.hatenadiary.com/entry/2021/01/08/202301 吉野家さんに勇気づけられたからです! 「稼業である観光業…

★料理下手の私が200種類以上のメニューを作れるようになりました!

いつの間にか、料理が200種類以上作れるようになってました。 フリーランスで観光業を営む私。 昨年は、コロナ禍の煽りを受け、全てのイベントやツアーがキャンセル。 時間を持て余したので、私が毎日の夕飯当番~ 最初は、悪戦苦闘してましたが、今ではレシ…

★牛丼が出せない!(BSE問題)の吉野家が黒字を確保できた理由とは?

結論から言うと「牛丼なしでもやっていけることを証明しよう!」と 2003年当時の安部会長が、様々な部署から意見を聞き取り、 組織力と企業マインドで、牛丼以外のメニューを開発し、乗り切ったそうです。 この話を聞いて私は、ものすごく勇気づけられました…

★「好きな仕事」をすれば本当に幸せでしょうか? ※ワークシート(テンプレート付)

28歳の私は、「好きな事」を仕事にすれば、幸せだと思っていました。 結論から言えば、それだけでは、幸にはなりません。 なぜならば、「やりたい事」=「やりたくない事」だからです! (どういうこと?わけわからん!) と、あなたは、読むのをやめようと…

★「自己啓発本」を読んだが、行動や実践に移せない悩み

「仕事を辞めたい!」 上越新幹線の中で、ため息をつく 仕事でミスばかりする「ダメ社員」の28歳の私。 しかし、会社を辞める勇気はない。 まさに、人生の断崖絶壁に立っていた。 「自分を変えたい!」 と『ビジネス本』や『自己啓発本』を何冊も読み漁る日…

★タイムマシンに乗って・・・

もし、タイムマシンがあったら、24年前の世界にタイムスリップしたい。 前回書いた仕事上の重大なミスで、新潟営業所に飛ばされた頃に。 当時の私は、本当に使えない社員だった。 というのも、前任地の大宮営業所では経理担当だった為、 企画や営業の経験が…

★日本一大赤字の営業所に飛ばされて・・・

前回の続きです。 「おじいちゃん」と思しき人は、営業所長だった。 よく見れば紳士的であり、スーツのセンスも良い。 サザエさんの波平みたいなキャラだったから、 髪型だけで「おじいちゃん」と思ってしまったのだ。 定年前だから、まだ52歳前後だったと思…

★私、失敗しました!(ツアー参加者全員の航空券を紛失)

前回のあらすじです。 かつて、旅行会社の社員だった私。 海外添乗で、参加者全員の航空券を紛失。 地方の営業所(新潟市)へ飛ばされてしまいました。 転勤を命じられ、初出勤の時 営業所があるであろう場所を前に私は 頭から血の気が引いてしまうほどの衝…

★地獄を見た私

念願の旅行会社に就職した私 元来人見知りが強い私は、会社に行くだけでも緊張していてミスばかり。 駄目サラリーマンぶりを発揮してしまう。 北海道格安ツアーを企画し、1000名以上集め褒められるも計算ミスが発覚。約200万円の赤字収支を出してしまった。 …