「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

★タイムマシンに乗って・・・

もし、タイムマシンがあったら、24年前の世界にタイムスリップしたい。

前回書いた仕事上の重大なミスで、新潟営業所に飛ばされた頃に。

 

当時の私は、本当に使えない社員だった。

というのも、前任地の大宮営業所では経理担当だった為、

企画や営業の経験が皆無だったからです。

 

旅行会社の社員なのに企画書1枚、チラシ1枚も作ったことがありません。

 

「先輩!(私のこと)こんなこともご存じないんですか!」

 

恥ずかしながら、2つ下の後輩に頭を下げ、旅行業務のイロハを叩きこまれました。

 

地方の営業所は所員数が少ないので、1人何役も仕事をこなせばならないのです。

企画、営業はもちろん、電話受付、クレーム処理、同業他社とのお付き合いや業界の会合の出席、カウンターや添乗員業務etc...

 

ツアー中に亡くなられたお客様のご遺族対応は、

さすがに当時の20代の私ではキツかったですね。

突然の訃報に戸惑い、悲しみを通り越し怒りをぶっけられたり・・・

でも、後輩君は、動揺せず冷静に対応しているのです。

 

そんな彼には、「役に立たない先輩」の面倒をみる時間はありません。

 

「んもう!そんなんじゃ、チラシの締切に間に合いませんよ!

ボクがやりますから、先輩はお客様にチケット届けて下さい!ここに社有車の鍵置いておきますから!」

 

「ごめんな~俺、車の免許持っていないんだよ~」と私。

 

「マジですか!!!」

 

口をあんぐりさせつつ「捨て犬」を憐れむような後輩君の視線。

今でもしっかり目に焼き付いています。

 

「自分を変えたい!」

 

私は思いました。だからこそ、「自己啓発本」「成功本」を読み漁りました。

 

しかし、完読の充足感のみで「行動」など全くおこさない駄目な私。

 

そんな当時の私に知らせたいのです。タイムマシンがあれば・・・

 

「君は、これからとんでもない試練が待っている!

 

そして

 

「それと同じくらい、イヤ、それ以上のとんでもない楽しいことが待っている!!!」

と。