「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

【第21話】「好きなことを仕事にする」賛否とは?

【好きなこと=人生のテーマ】

 「対人恐怖症」の私は、生きていくのがとても辛くてたまらなかったので、

せめて「好きな仕事をする」しかなかったのです。

でも、なかなか人前でそのことを語れませんでした。

 

「それは難しい」「甘い」「お金にならない」

「好きなことを仕事にすると好きなことが嫌いになる」

そう反論されるから。

 

私の好きなこと=「鉄道」です。

現在52歳。鉄道のことを考えない日は過去一度たりともありません。

鉄道は、私の「ルーツ」です。一貫したブレない軸であるわけです。

 

紆余曲折ありましたが、「鉄道と観光」で稼ぐ力を身に付け、独立起業することが出来たわけです。

 

しかし、コロナ禍でこれまでのビジネスモデルが通用しなくなりました。

私の一番不得意なネットビジネスに転換していかねば廃業してしまいます。

 

【人生の棚卸し】

 

(鉄道と観光以外、自分には、何が出来るのだろう?)

 

1か月間ずっと、この悩みが頭から離れませんでした。

このブログにもしつこいぐらい「人生の棚卸」について書きました。

 

そこで、自分にも再確認させる意味で、ざっくり人生の棚卸し(興味・関心あることや得意分野等)をしてみたいと思います。

 

  • 鉄道
  • 読書
  • 旅行会社
  • イラスト
  • グルメ
  • 禁煙
  • 禁酒
  • ダイエット
  • 料理
  • 自己啓発
  • 本出版
  • 講演
  • 文章術
  • スピリチュアル
  • 宇宙

以上、こんな感じでしょうか?

まだまだありますが・・・てんで、バラバラですね(笑)

 

いくら興味があっても、これまで観光業やってた人間が、

ある日突然

「ラーメン屋開業」したり

スピリチュアルカウンセラー」開業したとしたら

 

「アブナイ人」だと思われてしまいますよね(笑)

 

【串だんごの法則】

 

ならば、「鉄道」を軸として、それぞれの「コンテンツ」を

繋げてみてはどうでしょう?

まるで『串団子』のようにです。

 

例えば『鉄道が好きだから旅をする』は自然につながります。

鉄道に乗るには旅をしますから「鉄道⇒旅」はわかりやすい!

 

でも「鉄道⇒宇宙」だと「?」という感じです。

昔「銀河鉄道999というアニメ」もありましたね(笑)

 

そういう表面的なものでなく、もっと内面的、重層的、滲み出るというか

うまく表現できませんが、次のようなイメージでつなげてくのはどうでしょう?

 

「鉄道⇒読書(悩み解決の為)⇒読書(紀行文)⇒旅⇒観光⇒

旅行会社(旅と鉄道が仕事)⇒鉄道のイラスト⇒

⇒酒・タバコ(ストレス解消)⇒禁煙⇒グルメ (食べ過ぎて)⇒ダイエット

⇒自分で料理する⇒健康⇒読書読書(自己啓発書 ) ⇒⇒鉄道会社の社長

⇒本出版⇒講演⇒文章連載記事⇒ 運命や使命に関心⇒

スピリチュアル⇒宇宙⇒(肝硬変)⇒禁酒⇒(コロナ禍)⇒リアル営業の転換期⇒ネットビジネス

⇒コンテンツ等デジタル化⇒ブランディング⇒新しい価値(潜在化⇒顕在化)

 

×「鉄道・観光」と「別の商売」に転換するのではなく、

◎「鉄道・観光」を「関連づけ」昇華させていく。

 

そういう考え方を自分の強みとして、デジタルコンテンツ化できないものか?と、

もやもやしたアイデアが浮かびつつあります。

 

次回は、もう少しこのあたりを深堀して参ります!