「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

【第26話】「自分の本当にやりたいこと」本当に理解してますか?

f:id:shiawaseb:20210205085005j:plain


「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」

コンテンツメイキングがなかなか進まない私。

そこへ救世主が現れました。

 

「得意なこと=好きな事」ではない。

「分けて考えなさい」と。

まさに、目からウロコでした!

 

その救世主とは・・・

「自己理解」の専門家である八木 仁平先生です。

https://www.jimpei.net/entry/category/jikorikai

 

理由とポイントとは?

 

①「好きなこと」⇒情熱(興味・関心)がある「分野」

②「得意なこと」⇒無意識出来てしまう生まれつき持っている「才能」

 

例えば、私の場合ですと・・・

 

【①好きなこと】                            

 

  • 旅と鉄道●地域活性●夢や願い事の叶え方●成功法則(潜在意識)の研究
  • 開運術●生き方や人生の悩み解決●会話術
  • スピリチュアル(運命、未来、五次元、宇宙)
  • 昭和レトロ●ご当地グルメ●心理学

 

【②得意なこと】                              

 

  • 絵を描く▲文章を書く▲講演する▲料理する●駄じゃれを言う●ものまねをする
  • 深く考える▲ 読書をする●アイデアや企画を考える●教える

⇒共通点は「表現すること」ですね。

 

※要注意 なのは「スキル」と勘違いしないことだそうです。

私の場合▲をつけたものは、「生まれつき」でない気がします・・・

努力や勉強で習得したもの=後天的なモノと考えるべきとのことです

 

つまり、

①好きなこと=何を?(名詞)

②得意なこと=どうやる?(動詞)

 

なるほど!すごくクリアーになりました。

 

「あともう一つ大事な要素がある!」と八木先生。

 

「③大事なこと(価値観)が一番大切である!」と。

「なぜ?」「なんの為に?」にそれをやるのか?

 

この3つの要素が重なったところが

 

「本当に自分がやりたいこと!」なのだそうです。

 

例えば私の場合なら

 

  • 好きなこと・・・ 旅と鉄道
  • 得意なこと・・・ 表現すること・教えること
  • 大事なこと・・・悩める人に自分の好きなことで生きる元気と勇気をもって人生を楽しんでもらいたい

 

このすべてが満たされている時に、「自分らしい生き方をしているな」と実感しるわけですね。すごく腑に落ちました。

 

八木先生ありがとうございます。