「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

★地獄を見た私

 

念願の旅行会社に就職した私

元来人見知りが強い私は、会社に行くだけでも緊張していてミスばかり。

駄目サラリーマンぶりを発揮してしまう。

 

北海道格安ツアーを企画し、1000名以上集め褒められるも計算ミスが発覚。約200万円の赤字収支を出してしまった。

 

さらに、オーストラリアでは、参加者全員の航空券を紛失。「英語もしゃべれぬ添乗員って?」と参加者の逆鱗に触れ、地方営業所へ転勤辞令が下ってしまう。

 

「人間関係」「仕事がうまく行かない」「精神的な疲れ」「体調不良」「体重90キロ」「お金がない(4畳半風呂なしアパートに住んでいたほど)」etc,etc・・・

 

「悩み人生のデパート」みたいなヤツでした。

いや、「みたいな」でなく「悩みのデパート」そのものでした。

 

読書している間だけは、希望と勇気で満ち溢れ元気でいられる。

でも、読み終わってしまうと元の木阿弥

「ダメ男」くんに舞い戻る。

その繰り返し・・・

 

まるで、「マッチ売りの少女」みたいな男でした。

 

朝起きる⇒辛い会社に通う(牢獄のような)⇒仕事帰りの本屋へ行く⇒夜読みふける⇒

覚醒し元気になる(錯覚ですが)⇒夜更かしして酒をあおりやラーメンを食べる⇒不摂生がたたり体調不良⇒精神的にもおかしくなる・・・このループの繰り返しでした。

 

「読書」⇒「独書」⇒「毒書」と悪い方へ、

悪い方へと永遠に奈落の底へ落ちていく自分。

まさに、私にとって本は「麻薬」だったのです。

 

そして・・冒頭でも書いた「オーストラリアでは、参加者全員の航空券を紛失事件」が起こり地方の営業所へ飛ばされてしまうことになるのです。

 

29年前の話しです。

どうです?悲惨な人生でしょう!

 

しかし、これらは、ドン底人生の序章にすら過ぎない出来事だったのです。

 

転勤を命じられ、初出勤の時

その地方の営業所を前に私は・・・

 

(ええっ!)

 

頭から血の気が引いてしまい・・・

 

(このお話しは次回へ続きます)