「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第37話】 「USP」とは? 「唯一無二」魅力的なコンセプトをどうつくる?

前回は、自分自身を「ペルソナ」としてお客様の視点からコンセプトを検証しました。 感情や背景をストーリーとして伝わりやすくさせた反面、 ポイントがぼやけてしまった感も否めません。 そこで、次のように「3つの柱を立て」それぞれの柱を軸に箇条書きに…

【第36話】 「誰に売る ?」~ペルソナ設定編~

■成功するコンセプト3大チエック項目 コンセプトが決まりつつあります。 一方で、「誰に売る ?」という重大なポイントも見逃せません。 その前に前回の復習です(私への忘備録のつもりでおさらいさせて下さい) 「失う」と「得る」売れるコンテンツはどっち?…

【第35話】 「失う」と「得る」売れるコンテンツはどっち?「プロスペクト理論」とは?

結論から言えば 「失う」の方です。 なぜならば、これを証明?する有名なコインゲームの話があるからです。 紹介しますね。 ★コインゲーム① A:コインの表裏関係なく確実に1万円貰える B:コインの表が出れば2万円貰える、裏が出れば0円 ※Aを選ぶ人がほんんど…

【第34話】 「コンセプトメイキング」を教えてくれる情報や講座がほとんど無い!

■みなさんもそう感じませんか? 「ネットビジネスで何をするか?」 ↓ 私の場合「コンテンツビジネス」をすることです。 ↓ 「コンセプトメイキング」 この2ヶ月ずっと集中して取り組んで来ました。 だが、しかし・・・ 「コンセプトメイキング」に特化した情報…

【第33話】未来の自分へのプレゼント? 誕生日おめでとう。

今日は、私の誕生日。 53歳になりました~ 別におめでたくとも何ともないが、 1つの節目の日として、以下のことを書きとめておきたいと思います。 未来の自分宛てに・・・ コロナ禍で新ビジネスへ転換する一つ柱として「ネットビジネス」を検討し、 具体的に…

【第32話】「後でやろう」は「バカやろう!」  

いいアイデアが浮かぶと即メモします。 紙がなければ、手に書きます。 車の運転中は、音声を録音します。 少し長めなアイデアは、自分宛てにメールを送ったりもします。 アイデアやひらめきは、あっという間に消えてなくなってしまうものだから 雲のようなモ…

【第31話】浪人確定!

娘が大学入試に落ちた。 浪人が確定した。 落ち込んでいる様子もなく平然としている。 珍しく買い物に付き合ってくれた 食器洗いもしてくれる 「今日から居候だから」と笑っている。 「がんばれよ!」 ソファーに置きっぱなしのスマホに 「二次試験」の文字…

【第30話】Beforeコロナに戻ることはない!

「企画書をかいてくれ!」 久しぶりに「鉄道」と「観光」の仕事依頼が来た。 昨年の2月以来だから1年間仕事が途絶えていたことになる。 このコロナ禍でありがたいことだ。 もちろん、企画段階の話なので現金化されるのはまだまだ先だろう。 コロナが終息せ…

【第29話】燃え尽き症候群かも???

パソコンの前に座ってから2時間経過・・・ 指が動かない。 頭が働かない。 つきに来たかぁ~ ブログのネタ切れ? いや、そういうのじゃないんです。 書きたいことは山ほどあるんです。 逆に、有り過ぎ、収拾がつかない感じです。 今朝から、なんとなく気持…

【第28話】週末だけの駄菓子屋でサラリーマン時代の月収40万円以上稼ぐ方法?  

■「好きなこと」を「換金」する方法とは? 好きで始めた駄菓子屋。サラリーマン時代の月収以上稼いでいた時期があります。 しかも「月4回の週末」だけで。 店舗なし、資金なし、スタッフなし! 開店当初、1日の売上がたったの20円だった 単価10円程度の…

【第27話】「本当にやりたいこと」×「○○」=「お金を生むこと」 

■「好きなことで生きていくなんて無理!」と思っていませんか? 結論から言えば、 「好きなことで生きていく」ことは実現できます。 なぜならば、私自身がそうして来たからです。 「おまえは、もともと才能とかコネとかあったからでしょ?」 という声が聞こ…

【第26話】「自分の本当にやりたいこと」本当に理解してますか?

「自分が本当にやりたいことってなんだろう?」 コンテンツメイキングがなかなか進まない私。 そこへ救世主が現れました。 「得意なこと=好きな事」ではない。 「分けて考えなさい」と。 まさに、目からウロコでした! その救世主とは・・・ 「自己理解」の…