「余命4年」私の人生

明日やろうはバカやろう!

★「好きな仕事」をすれば本当に幸せでしょうか? ※ワークシート(テンプレート付)

 28歳の私は、「好きな事」を仕事にすれば、幸せだと思っていました。

結論から言えば、それだけでは、幸にはなりません。

 

なぜならば、「やりたい事」=「やりたくない事」だからです!

 

(どういうこと?わけわからん!)

と、あなたは、読むのをやめようと思われたかもしれません。

 

でも、少しだけ待ってください。

 

実は、このことが本に書いてあったので、「胡散臭いな」と思いながらも実践してみたんです。(本に書いてあったワークシートに記入して行動に移してみました) 

※自分様にアレンジした「ワークシート」

を文末に掲載しておきますのでよろしければご活用下さい。

 

それと、私には、少なからずこの記事を書く資格があります。

なぜなら、当時の私は、鉄道や旅が大好きで、念願の旅行会社に就職するも、「会社を辞めたい」と常々考えていました。しかし、その本がきっかけで、人生観が180度かわって起業し、ストレスを感じず生きているからです。

 

今ではサラリーマンを卒業して本当の意味で、好きな仕事と仲間に恵まれつつ(贅沢はできませんが)

 

そんな過去の自分に現在の私からエールやヒントを伝えるつもりで書いてみたいと思います。

 

例えば、あなたのやりたい事が「社長になる事」だったとしましょう。

社長というのは聞こえは良いのですが、会社の最高責任者です。

大きなクレームに逃げる事は出来ず、社員の見えない所で、毎日頭を下げることが大変多いものです。

 

それから、資金繰りや社員の給料のことを等、毎日考えている為、心と体が休まる暇がありません。もちろんいい事もがたくさんあるので、社長になりたい人が多いのもうなずけます。

 

でも、あなたが「ひとに頭を下げるのが嫌だ!」だとか「人の心配やめんどうを見ることが嫌だ!」としたら、「やりたい事」=「やりたくない事」であり、本当は社長なんかやりたくないといっているのと同じです。

 

「ラーメンが好きだからラーメン屋になる!」

この考えかたも危険極まりない発想です。

ラーメンは、スープが決めてです。よくテレビなんかで紹介されていますが、有名ラーメン店のスープの仕込みなんか半端でない重労働です。

 

そのくせ、夜は酔っ払いに絡まれ、隣にライバル店が出店すれば一瞬のうちに客足は遠のいてしまいます。とても過酷な世界です。

 

「ラーメンが好きだからラーメン屋になりたい!」と思っている人は、

「ラーメンが好き」なのであって「ラーメン屋」が好きではなのですね。

ここのところが一番肝心なところです。

 

これはまさに版画作品と一緒です。

最初にやりたくないところ(陰の部分)を削っていくので、本当にやりたいと思うことが浮き彫りになってくるのです。

 

やりたい事ばかり考えていたら、どこを削っていいのか分からず、いつまでたっても作品ができませんよね?

 

百歩譲って、万一作品ができたといっても、自分の思い描いていたものとは全く見当違いな作品になってしまいます。

 

かくいう私も「旅行」が好きで「旅行会社」にはいりましたが、やはり現実は違いました。

自分の大好きな鉄道の企画をつくっても全く売れませんでした。

会社に言わせれば「売れるコースが良いコース」なんだそうです。

 

激安ツアーが良く売れるので、自分をごまかしながら楽しくもないコースを乱発してしまいます。

 

本来、ラーメンが好きな人は「ラーメン評論家」へ、旅行が好きな人は「紀行作家」になるべきなんだと思います。ただし両者はかなりの狭き門です。

最初からあきらめずにチャレンジしてもらいたいのですが、厳しいようなら、少しだけ考え方をかえればよいと思います。

 

「紀行作家」は天職。「旅行会社」は「適職」だと思えばよいのです。

それなのに、旅行が大好きだから旅行会社にはいりたいんです!なんでもします!旅行会社は私の天職です!」と、面接時に、はりきって入社するから幻滅するんですよ。

 

「すこしでも旅にかかわっていられるんだからまあいっかぁ~」この感覚が大切です。学生時代、授業中に鉄道の「時刻表」を見ていて先生に取り上げられ、おもいっきり分厚い時刻表で頭をなぐられました。それも角ですよカド!痛々しい思い出です。でも今は何時間時刻表を開いていても怒られません。こういうとき、ああ旅行会社に入って良かったなぁとつくづく思います。

 

「やりたいこと」と「やりたくないこと」を明確にして、その上であまり張り切らず、天職は趣味的にとどめておいて、好きだなとおもうことを適職にしていけば人生どんどん楽しくなっていくのではないでしょうか?

 

※以下に、自分様にアレンジした「ワークシート」を掲載しておきますのでよろしければコピペしてご活用下さい。

 

  • まず最初に今後人生でやりたい事を10個書いてみてください。

  • 次にやりたくない事を10個書いてみてください                    

 

いかがでしたか?すんなり書けましたか?

「やりたいこと」と「やりたくないこと」が重なっている項目は

実は、「やりたくない!!!」です。

よろしければ、参考までに書き出してみて下さい。

 

長文、お読みいただきましてありがとうございます。